Blog

2014年

11月

25日

COMITIA110

コミティア110終了しました。

今回もいろんな方が来てくれて嬉しかったです。

ありがとうございました!

新刊のコピー本「フェノメχ談」を出したのですが、

当日の朝に原稿完成→新幹線で東京へ→セブンで印刷→会場で製本というギリギリアウトな感じだったので、ちょっと悔いが残りました。

でも寿司作ってるみたいで楽しかったです。

紙を並べて、ホッチキスでとめて、テーブルに並べること60回。

「この出来たてください!」と言われたり。

カガミツキさんは総集編を…。

ヒバ君も総集編、そんでハッカドールの公式イラスト描いたり…。

西倉新久さんはちばてつや賞で大賞受賞…。

宵町めめさんは別冊ヤングチャンピオンで連載…と、

今回のコミティアまでに

お知り合いの方々の嬉しいニュースがたくさんあった印象です。

自分は特になし。

イベント終了後は、

会場で30周年記念のお楽しみっぽい企画があり、

トラックの中から煙とともに

コミティア代表の中村さんが登場して面白かったです。

会場を後にして、71さんとお会いしました。

71さんはキルラキルを通じて知り合った方ですが、

一緒にお酒が飲めるとは。

自分のキャラverの皐月様まで描いて頂きました。ブヒー。

71さんの話を聞いて、

キャラクターを一人の人間として描く大切さは、

一次創作も二次創作も関係ないんだなと実感しました。

漫画の中で、キャラを演者としてどれだけ活かせるか…

別次元にいる人間に、それを描く人間がどれだけ

向き合えるのか…

自分が出来てないので目標の1つにしたいです。

それが正しい事かどうかもわからないのですが。

勝手な事言ってすみません。

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

02日

COMITIA109

ずっとバタバタで、ブログ放置してました。
遅くなりましたが、コミティア109ありがとうございました。
当日は、mmcr マメチルのヒバ君と作った合同誌「サマーシロップ」、「コミティア雑記集」のリマスター版(誤字脱字・ゲストさんの情報を修正)、カラーペーパーを頒布しました。

 

サマーシロップ
新刊 サマーシロップ
コミティア雑記集
コミティア雑記集

 

 今回、サマーシロップでは原案と後半のマンガを担当したのですが、オリジナルストーリーを考えるのはかなり久しぶりだったので、制作時間の計算が全くできませんでした。結局大ピンチ。表紙やデザインなど、めんどくさい作業をヒバ君にぶん投げ(スマン)。仕上げを某作家さんに手伝っていただきました。
 初めて合同誌というものを企画したのですが(1冊を2人で割るんだから安いし楽じゃね)と思っていた自分が甘かった。あれこれ話し合って、1つの作品にまとめ上げるのって大変だ。それにヒバ君とは作風が真逆なので、どうやって2人の長所を引き立てるストーリーにできるか、一番時間がかりました。テーマだけ決めて、違うストーリーで1冊の本にはしたくなかったのです。その結果、時にはぶつかり合い…殴り合い…二度と描くかーっ! 失礼しました。とてもいい経験になったと思います。
 コミティア雑記集は、コミティアのカタログ「ティアズマガジン」のP&Rコーナーに載せて頂いたので再販しました。そして完売。嬉しいかったです。

ありがとうありがとう
ありがとうありがとう

 いつもコミティア後にレポマンガ(コミティア雑記)描いてるんですが、今回ぜんぜん描けませんでした…。まとめて描ければいいなと…。そして次のコミティア110まで約2ヶ月半。だめじゃん。いや、頑張ります。とりあえず映画とかアニメ観たい。これからもどうぞ宜しくお願いします!

 

2014年

5月

02日

COMITIA108

5/5のコミティア108に参加します。
スペースは【G04b】です。
出張編集部が目の前で緊張するっす…。
今回、2つほどお知らせがあります。

【その1】

コミティアのカタログ「ティアズマガジン vol.108」の
案内漫画を担当させていただきました。
イベント後、いつもpixivに掲載してた
らくがきレポートマンガ「コミティア雑記」の
キャラたちを使って、ドタバタと描かせて頂きました。

(フナヤマ? 誰だよ!)と思って頂ければ嬉しいです。
そしてルールは守りましょう。
自分も原稿描きながら反省してました。

コミティアのサイトでも公開して頂いているので
よければ読んでみてください。

トップページ「NEW」の

「参加者のみなさんへのおねがい」から読めます。

続きを読む

2014年

1月

31日

COMITIA107

2/2(日)に開催されるコミティア107、フェノメノームはお手伝い参加ですが、お知らせが2つ程あります。

【1】えぐぼんさん(スペース:ひ03a)にて頒布予定の、小説表紙イラストを描かせて頂きました。下記画像がそのイラストです。都市伝説×女の子×猫という、個人的にワクワクする要素満載の小説のようです。えぐぼんさんありがとうございます。

【2】mmcr マメチルさん(スペース:G06a)にて、去年作ったコピー本「フェノメ怪談」を少し委託させて頂きます。コミティアでは初お披露目です。pixivで1話分公開中ですので、よろしければ覗いてみてください。

コミティア107、えぐぼんさん・mmcrマメチルさん、どちらも宜しくお願いします!

個人的な近況ですが、「オニノメヨウコ」制作のために、時間をとって今回は(まったり一般参加しようかな〜)と思っていたのですが、ここ数日間、漫画関係でやらねばいけない事が増えてアタフタしてます。良い報告ができるようにがんばりたいと思います。それでは。

0 コメント

2014年

1月

06日

2014

あけましておめでとうございます。

昨年はコミティアや杜の奇跡に参加させて頂き
いろんな方と出会えてとても楽しい1年でした。

今年はとりあえず5月のコミティアに向けて駆け抜けます。
2月のコミティアは一般参加しようと思います…。
実は一般参加した事がなかったので、個人的に新鮮です。

コミティア106のレポ漫画も、年末にアップしていたので
良ければ読んで頂けると嬉しいです。


今年も宜しくお願いします!

 

0 コメント

2013年

10月

30日

COMITIA106 まとめ

コミティア106ありがとうございました。当日は出張編集&スペース巡りをしていて、イベントの後半くらいしか席にいませんでした。フリーペーパーも好評で嬉しかったです。マンガ以外にもポロシャツや缶バッチもゲットできて楽しかった。あと、イラストやお菓子など頂き感謝です。pixivで知り合った方も来てくれたりと…。ありがとうございました。

当日の事を簡単にまとめると…

たら子さん、「もうそうのアキ」2巻発売おめでとうございます!
詩原さん、ゴーゴーバンチで「ナイショの戸黒さん」連載おめでとうございます!
ウチヤマさん、単行本「夏の十字架」発売おめでとうございます!

壱号さん、今回もお世話になりました!

カガミツキさん、ツインテールバトルイラストありがとうございました!
もっとたくさんあるんですが、それは後々レポマンガにて。

hiva+君のブログにも詳しくまとめられております。

そして
11/3に仙台で開催される「杜の奇跡21」に向けて原稿制作中です。スペースはG14になります。タイトルは「フェノメ怪談」。3話オムニバスでコピー本の予定です。全く予定になかったので、今週が勝負どころといった状況です。というか今週末開催。もし間に合わなかったら……ゾクーッ。

フェノメ怪談
0 コメント

2013年

10月

19日

COMITIA106

サークル活動1周年フリーペーパー「フェノメノームだより」
サークル活動1周年フリーペーパー「フェノメノームだより」
妖怪イラスト 原画展示予定
妖怪イラスト 原画展示予定

 

こんにちはフナヤマです。

10月20日(日)開催のコミティア106に参加します。

スペースはC20aです。

 

見所は、

●サークル活動1周年フリーペーパー「フェノメノームだより」

●「妖店通り商店街」で展示させて頂いた妖怪イラストの原画展示

になります。

あとは、既刊をいくつか持って行く予定です。

すみません、新刊は制作中です。来年には…。

 

もしかしたら席を離れている事が多いかもしれませんが、

お気軽におこしくださいませ。よろしくお願いします!

 

当日は暑いのだろうか、寒いのだろうか…。

pixivでも告知していますので、よろしければどうぞ!

フェノメノームだより

0 コメント

2013年

9月

06日

COMITIA105 まとめ

コミティア105

遅くなりましたが、コミティア105終了しました。

当日はありがとうございました!

またいつものようにレポート漫画を描いたので、

詳しくはこちらへ。

コミティア105雑記

 

また、イラスト展示で参加させて頂いた

「妖店通り商店街」も無事終了したようです。

当日の模様は谷中ふらここ様のブログで紹介して頂いてます。

谷中ふらここ 店主Blog

 

怒濤の8月でしたが、コミティア106もすぐそこ…。

新刊は出せないと思うのですが、ネームを2本くらい

描いて見てもらおうかなと思っています。

 

とりあえず実家にお墓参り行こう…。

 

今年いっぱいは水面下でモゴモゴ動きます。

それでは。

0 コメント

2013年

8月

15日

COMITIA105と妖店通り商店街

まなつのまなこ

8/18に開催されるコミティア105に参加します。

新刊「まなつのまなこ」頒布予定です。

夏休みを自分らしく楽しむ女の子のショートストーリーです。

おまけ4コママンガも収録してます。

 

今回はページ数も少ないのですが、

ちょっとデジタル仕上げをやってみようかな〜と思い

やたら時間がかかりました。

もしかしたらちゃんと印刷されてない可能性が…当日あきらかに。

 

既刊もいくつか持っていきますので、よろしくお願いします。

まなつのまなこ

そして、コミティアから約一週間後の8/24に開催される

妖店通り商店街~妖怪たちの夏祭り~

というイベントにて、イラストを展示させて

いただく予定です。

 

商店街が妖怪にあふれる素晴らしいイベントのようです。

僕は現場に行けないと思いますが、きっと楽しい!

イベントの詳細はこちら!

http://yanaka-furacoco.com/youtop.html

 

お声がけ頂いた、宵町めめさん、ありがとうございます。

そしてイロイロよろしくお願いします…。

宵町めめさんのサイト「くらやみ横丁」

http://kurayamiyokocyo.lolipop.jp/

 

これからがんばって描きます!

 

 

0 コメント

2013年

5月

15日

COMITIA104 まとめ

コミティア104
コミティア104雑記/フナヤマヤスアキ

バタバタと告知も出来ず、あっという間にコミティアが終わりました。

当日来てくださった方、漫画を手に取ってくださった方、本当にありがとうございました。

次回はどうなるかわかりませんが、モチベーションだけはいつも以上に高まりました。

トラブル続きの2泊3日東京旅行になったのですが、まあトラブルの多い事。

らくがき漫画にしてまとめましたので、お暇でしたらpixivへジャンプして読んで頂けるとうれしいです。

 

【当日出した新刊ROARですが、1部製本ミスのものがありました。もし製本ミスのあるものを手にされた方がおりましたら、お手数ですが、ツイッターかPIXIVあたりにご連絡頂けると幸いです。この場を借りてお詫び申し上げます。】

0 コメント

2013年

3月

23日

departure

departure

久しぶりの更新です。
3月24日、仙台で開催される「杜の奇跡20」というイベントに、
友人のhiva+君(サークル名:mmcr マメチル)が参加します。

 

新刊「departure」。
上の画像が表紙です。ヤバい…。すでにヤバい…。
この本にゲスト参加させて頂く事になりました。

 

うしろのクラスメイト

「うしろのクラスメイト」という漫画です。
8ページくらい。
女子高生がおしっこをガマンする話です。

それはさておき…
他のゲスト陣の方々が豪華すぎです。
【壱号さん、枕辺しょーまさん、詩原ヒロさん】
もー僕の漫画なんかより、hiva+君の漫画と
この作家さん方の漫画&イラストを是非見て頂きたい。
というか俺が見たい。

以上が告知でした。
以下回想。

思えば、hiva+君と一緒に、
初めてのイベント「コミティア100」に参加してから
まだ1年も経ってないのに、いろんな作家さんと
知り合う事ができてとても嬉しい限りです。
しかもこんな濃い本に参加できるとは…。

ちなみに
「hiva+君、当日がんばってくれ!」
「ん? 君も手伝いに来るんじゃないの?」
「えっ?」
「えっ?」
という掛け合いがあったので、
こっそり参加してると思います。
よろしくお願いします。

 

 

0 コメント

2013年

2月

10日

COMITIA103 まとめ

 

閉店後のタワーレコードに閉じ込められた事があります。

フナヤマです。

 

コミティア103からちょうど一週間が経ちました。

当日スペースに来て頂いた方、ありがとうございます。

今回イベント参加自体3回目でしたが

一番楽しかったです。

 

なんとか間に合った新刊

「やよいのマーチ 魔法少女VS超能力者」も好評頂いて

とても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

たくさんの作家さんと知り合えた事も

すごく良い刺激になりました。

できれば今後ともフナヤマを宜しくお願いします。

 

当日のレポートは落書きマンガにまとめてあります。

よろしければ読んでみてください。

(リンク先の画像をクリックすると読めます)

 

 

今回、自分が楽しんで作ったものが

いろんな方にその楽しさを伝えられて良かったと思いました。

ただ、それだけではこれからの作品を成長させていく事は

難しいな…とも思いました。

 

やはりもっと沢山の方や編集者の方から

いろんな意見をもらい、スパイスを貰わなければ

コクのある内容にはならないのではないかと。

 

いや、読んで頂けるだけでも超嬉しいですし、

感想を頂けると失神するくらい嬉しいのですが、

自分の中にある「楽しさ」の引出しをこれから

もっと増やせていけたらな…と思います。

 

そして自分の方向性を固めて行ければいいなと…。

 

コミティア104にも参加予定なので頑張ろうと思います。

ではでは。

 

0 コメント

2013年

2月

01日

COMITIA103

こんばんは、フナヤマです。

2月3日、東京ビッグサイトで開催される

「コミティア103」に参加します。

 

スペースはH22a、サークル名はフェノメノームです。

 

マンガ その1

新刊「やよいのマーチ〜魔法少女vs超能力者〜」

やよいのマーチ 魔法少女vs超能力者

新刊です。

コミティア100で出した「やよいのマーチ」の続編です。

魔法少女に憧れる妹と、バタバタにまきこまれる姉の

ダメダメなギャグマンガです。

全50ページ、楽しんで頂ける…はずです!

今回とにかく時間がなく、ミスなど多々あるかもしれません…。

そしてゲストで、隣スペースのhiva+くん(mmcr マメチル)

1ページ描いてもらいました!

このページを見るだけで、おいしい所は全部持って行かれます。

よろしくお願いします。

マンガ その2

忘却街のそら(pixivへリンク)

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

23日

フェノメノーム

こんにちは、フナヤマと申します。

フェノメノームというサイトをオープンしました。

 

自分の漫画活動や落書き、ブログなどを

のんびりと更新していこうと思います。

 

ツイッターやpixivもやっているので

よければ覗いてみてください。

 

よろしくお願いします。

0 コメント