COMITIA109

ずっとバタバタで、ブログ放置してました。
遅くなりましたが、コミティア109ありがとうございました。
当日は、mmcr マメチルのヒバ君と作った合同誌「サマーシロップ」、「コミティア雑記集」のリマスター版(誤字脱字・ゲストさんの情報を修正)、カラーペーパーを頒布しました。

 

サマーシロップ
新刊 サマーシロップ
コミティア雑記集
コミティア雑記集

 

 今回、サマーシロップでは原案と後半のマンガを担当したのですが、オリジナルストーリーを考えるのはかなり久しぶりだったので、制作時間の計算が全くできませんでした。結局大ピンチ。表紙やデザインなど、めんどくさい作業をヒバ君にぶん投げ(スマン)。仕上げを某作家さんに手伝っていただきました。
 初めて合同誌というものを企画したのですが(1冊を2人で割るんだから安いし楽じゃね)と思っていた自分が甘かった。あれこれ話し合って、1つの作品にまとめ上げるのって大変だ。それにヒバ君とは作風が真逆なので、どうやって2人の長所を引き立てるストーリーにできるか、一番時間がかりました。テーマだけ決めて、違うストーリーで1冊の本にはしたくなかったのです。その結果、時にはぶつかり合い…殴り合い…二度と描くかーっ! 失礼しました。とてもいい経験になったと思います。
 コミティア雑記集は、コミティアのカタログ「ティアズマガジン」のP&Rコーナーに載せて頂いたので再販しました。そして完売。嬉しいかったです。

ありがとうありがとう
ありがとうありがとう

 いつもコミティア後にレポマンガ(コミティア雑記)描いてるんですが、今回ぜんぜん描けませんでした…。まとめて描ければいいなと…。そして次のコミティア110まで約2ヶ月半。だめじゃん。いや、頑張ります。とりあえず映画とかアニメ観たい。これからもどうぞ宜しくお願いします!